船橋 ヒイカ エギング

仕事が終わって、友人のC氏と夜エギングに行って来ました。

最初は千葉周辺のバースに向かい、探りましたが。
C氏の1杯のみで

船橋に行きませんか!とのお誘いで船橋へ

船橋の常夜灯の周りでキャストを開始すると早々にC氏にヒイカのヒット。
パターンを聞き同じ感じで誘いを入れると、すぐにヒイカがヒット。

ジャイアント 千葉店さんのBLOGで ラインで当たりを取るとの書き込みがったので、
当日は、ユニチカ ナイトゲーム THEメバル 3lbを巻いて行ったので
ラインに出る当たりが分かってからは、バシバシ ヒイカが釣れました。

今までフロロ3lbで釣りしていましたが、たぶん相当数のバイトを見逃していましたね・・・
ラインは重要だぁ・・・

途中、ヒイカの活性が高かったのか、ヤマリアのナオリー 2.2号に2杯同時に乗って来る状態も
ありました。
深夜1時30分~2時30 正味 1時間で20杯キャッチ出来ました。
このまま続ければ、もっと数は伸ばせたと思いますが、翌日仕事なので帰宅しました。

シーズン終盤ですが、ヒイカ釣りの釣り方がようやく分かった気がします。

釣れたヒイカは翌日、里芋と煮込みましたが、プリプリでとても美味しかったですよ!

幕張 ヒイカ エギング

幕張にヒイカエギングに行って来ました。

夜明けと同時に堤防に向かい、堤防の先端寄りで開始。
堤防際をのぞきますが、ベイトのイワシの回遊が見えません・・・
しばし辛抱の釣りをしてようやく1杯キャッチ。

途中、リールのハンドルトラブルがあり、駐車場に戻ったタイミングがちょうど
ヒイカの回遊タイミングだった様で・・・
しかし渋かったですね。
周囲ではシーバスも釣れていましたから、ヒイカもシーバスのベイトで逃げていたのかもしれませんね・・・

徐々にシーズンオフに向かっているのでしょう・・・
常連さんも、少なくなったねぇ・・・と呟いていました。

※本レポートは 東京湾展望台 blogからの転載です。