ヒイカエギング注目の2商品

少し前に発売されたヨーズリのアオリーQ-RS1.8号とヤマシタのナオリー1.5号D(ディープ)

共にライトエギングで注目の製品です。

アオリーQのサイズダウン製品ですが、やはりアオリイカ・スミイカで絶大な人気があるエギだけに

小型のエギの発売が待たれました!

そして本年待望のアオリーQ RS 2.0号 1.8号が先行発売されました!

フォルムは 従来のアオリーQ譲りのフォルムで カラーラインナップも豊富です。

さらに、1.6号も新発売!

ヤマリアの独壇場だった、ライトエギングにようやく九州のDUELも参戦ですね!

ただ、あまり大型量販店に製品が無いですね・・・

続いて、ヤマリアのナオリーディープ

S(シャロー)とB(ベーシック)のラインナップだけでしたので、水深が深い場所や流れが早い所では、

糸オモリを巻き付けたり、アゴリグにしたり、ダウンショットにしたりと、色々と工夫が必要でした。

今回発売された、ディープタイプは 1.5号で6gもあり十分な重さがあります。

沈下速度も、約2.5~3.0秒/mとかなり早いです。

ヒイカですと定番の着底後の、2段しゃくりで、スライドフォールでバイトさせるケースが多いと思いますが

シーズン後半やベタ底でしか乗らないときは、エギをベタ底でトウィッチさせて、小刻みにアピールする方が

良いときがあります

そんなときにはDタイプがベストですね。

あと、有明の様な水深が深い場所も良いですね!

どんどん、色々なアイテムが増えて、アングラー側の選択が増えることは歓迎ですね!

検見川浜 ヒイカエギング

先週好調でした検見川浜に早朝エギングに行って来ました。

先週初めまで、かなり好調との情報を得ていました検見川浜堤防ですが、週末に向かい

どんどん情報が、尻つぼみに・・・

あまり期待は出来ないですが、土曜日の早朝に様子を見に行きました・・・

先週の木曜にも千葉港~船橋港を夜間ランガンしましたが、どのポイントでも釣果はいまいち・・・

朝マズメという状況を変えての調査です。

まづは、先週まで夜間 ヒイカスッテで爆釣だった、海に向かって右側の堤防へ

釣り人はまばらです、ヒイカのエギングを行っているひとは3名程度・・・

やはり、状況は良く無さそうです・・・

早速エギングを開始しますが、バイトはありませんねぇ・・・

堤防には先週までのお祭りのヒイカ入れ乗りの墨の跡が・・・・

ダメ元でしばらくやりましたが、ベイトの気配もなく、反対側の堤防へ大移動・・・

堤防の工事も完了して、綺麗なスリが付きましたね!

こちら側の方がアングラーが多いように思います。

早速エギングポイントへ

状況は、こちらもダメみたいです・・・

予測は出来ていましたが・・・

常連さんとお話すると、ここ数日全然ダメだねぇ・・・

イワシもサビキで釣れないよぅ・・・

イワシ釣れないとイカもつれないもんねぇ・・・

あぁ・・・やっぱり

その後も少しシャクっていましたが午前8時30分で終了しました。

釣れないレポートばかりで、ダメですねぇ・・・

今回の潮回りは満月の大潮回りなので、次の新月の潮回りは再び期待できますよ!

ポイントの紹介について

本サイトで紹介されるポイントは、基本的にソーラス条約上の立入禁止区域外のエリアを紹介しております。

事実上、公共公園に隣接した釣り公園等を除き、港湾業務を主体とした埠頭や堤防は基本的に立入禁止となっております。

ソーラス的に完全な立入禁止と、行政や港湾施設側の注意喚起並びに責任の所在の明確化を目的とした物とがあります。

ソーラス条約に基づく禁止エリアは、各県のサイトに詳しく説明がございますのでご確認ください。

また、詳しい情報は、各エリアの釣具店でもご確認が出来ますので、必ず確認の上、釣行をしてください。

当たり前のことですが・・・・

釣り場では、港湾関係者に迷惑のかからないようにしてください。

釣り場にゴミなどを捨てないようにしてください。

ローカルルールなどがある場所もございますので、初めて行く場所は事前に付近の釣具店などで、情報確認を行ってください。

釣り場ではお互い気持ちの良い挨拶を心がけ、お互いにコミュニケーションを取るようにしましょう!

どうしても、潮流が早いところや、初めてのポイントで勝手が分からないと、お隣の人などにおもつりなどのご迷惑を掛けてしまうこともあります。

最初の気持ち良い挨拶一つで、おまつりの際、気持ちよく対応が出来ます。

なを、当サイトで紹介したポイントでの釣りや事故につきましては、原則個人の自己責任となります事をご了承ください。

検見川浜堤防

千葉県千葉市美浜区の砂浜から伸びる堤防は毎年、ヒイカ釣りでにぎわうポイントです。

夜間は、常夜灯も無く投光器を持参して釣りをする方も居ます。

砂浜に面した堤防なので、ヒイカの餌となるベイトも豊富で、コンスタントな釣果が望めます。

ただし、非常にメジャーなポイントですので、休日は結構混み合います。

釣り方も様々で、シンプルなエギングスタイルの方や、ジェット天秤や中重りの先にエギやスッテを取り付けで豪快に投げ釣りをする方もおります。

是非、ポイントでは先行されている方にご挨拶をして気持ちよい釣りを心がけてください。

常連さんは毎日、朝晩通われている方もおりますので、色々な情報を伺うことも出来ますよ。

ポイントの詳細は後日追記したいと思います。

船橋港 ヒイカエギング

10月の第二週から湾奥部へヒイカの回遊が始まりました。

千葉や検見川浜堤防でも続々釣果情報が入りました。

有明でもポツポツ出たとの情報がありますが・・・

船橋の情報は皆無・・・???

9月の青潮の影響からか、全然情報が無いので、自ら船橋でしばらくヒイカエギングを辛抱してやることにしました。

10月の14日 釣行2時間で 胴長5cm弱の極小サイズが2杯・・・ このサイズは厳しいですね。

ただ、この極小サイズが結構いる様で、ラインに変化が出ます・・・がなかなか乗せられません。

たぶん投光器を焚いて、ヒイカサビキなら極小サイズが爆釣したかもしれません・・・

ヒットしたエギはヤマシタのナオリー1.5号でした。

その後も、船橋を定点釣行くを重ねましたが進展は無し

短い時間ですが、投光器も持ち込んでベイトの寄りを見たのですが、10月3週目にはベイトも見えなくなりました・・・

船橋は少し遠いかもしれません・・・

袖ヶ浦~木更津 ヒイカエギング

10月2日土曜日の晩に、袖ヶ浦~木更津周辺にヒイカライトエギングに行って来ました!

市川を出発したのが8時過ぎでしたので、袖ヶ浦の今井岸壁に到着したのが9時前でした。

ヒイカが釣れている情報は地元ではすでに有名で、岸壁には投光器のヒイカフリークが沢山居ました。

ざっと20組くらいかなぁ・・・

う~ん

やすスペースが少ししかありません、、空いた場所に車を止めて、早速開始です。

周囲を見てますと、あまりヒイカは釣れていない模様・・・

潮回りが悪いですからね・・・

30分程攻めてバイトも無いので、移動する事に・・・

周囲の方に状況をうかがうと

やはりヒイカは良くないようです・・・ スッテサビキでも20杯行かないとのことです・・・

逆に、オキアミをつけて遠投して良型のアジが釣れるよ!

との情報頂きました。

今回はライトエギングなので、木更津に移動する事に。

木更津は袖ヶ浦の人混みとは違い2組くらいしか居ませんでした。

木更津に着いた時間がすでに11時過ぎていたという事もありますが・・・先行者の方はすでに帰って後のようです。

早速、ライトエギングを開始します。

1投目からナオリーのフォールにバイトがでます。

さい先良くヒイカをキャッチ!

続いて2投目も、フォールでヒイカがバイト!

これは入れ食いかぁ!!

と期待をして3投目は ドスン・・・・

おや

きみですか・・・

コロッケサイズのシリヤケイカ。

その後はポツポツとヒイカのバイトは少なく、なってしましました。

5杯程ヒイカを取り込んだ頃に、1台のローリング族ぽい車が来て

後ろで、ドリフトを始めました・・・

釣りになりません・・・

残念ながら強制終了となりました。